2018.6.11 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

女性たちよ、魅惑的であれ!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。


オレンジが艶やかに夏の訪れを告げています。

 

この花は、「ノウゼンカズラ」。

庭先で見かけることも多いのではないでしょうか。

花がラッパのような形をしており、勝利者などを祝福する際にトランペットを吹くことから「名声」や「名誉」という花言葉が付いているそうです。

 

歴史が古く、ギリシャ神話にノウゼンカズラに恋する松のお話があります。

 

ノウゼンカズラはもともとは地を這う花でしたが、その美しさに一目惚れした松に求婚されます。

それを受け入れたノウゼンカズラは、松の幹に絡みついて花を咲かせるように。

しかし、自由気ままなノウゼンカズラは杉や檜にもツルを伸ばしてもたれかかるので、

松はそのたびに嫉妬と悲しみにかられてしまう…といったお話。

 

なんとも魅惑的な女性のようなお花のようです…(^_^;)

 

悲しい恋の結末でしたが、

濱文様のノウゼンカズラは、周りに雀たちも飛び交い、気持ちが明るくなる1枚です。

 


 

 

絵てぬぐい(歓びノウゼンカズラ) 1,000円+税

マグネット棒           2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。