2018.6.12 Tue
3FLIFESTYLE GOODS

翡翠(かわせみ)と蓮の美しさ対決!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日の一枚はこちら。

 


 

その美しさから『飛ぶ宝石』とも言われている翡翠(かわせみ)。

名前通りの、綺麗なヒスイ色をしています。

 



 

その翡翠を見守るように大きく大輪の花を咲かせている蓮の花。

翡翠と蓮の幻想的な姿に、思わず見惚れてしまいそうになります・・・

 

“この瞬間をぜひとも写真に収めたい!”と、蓮に止まる翡翠を撮りに野鳥散策に出かける方も多いみたいですよ。

 

翡翠のオスメス見分けるポイントは、くちばしの色。

 


 

オスはすべて真っ黒で、メスは下くちばしが赤いそうです。

ということは、こちらの翡翠はオス!ですね(^^)

 

わたしも何度か見かけたことがありますが、日に当たって青く艶やかに輝く姿が本当に綺麗です。

ただ、とても小さく素早いので「あ!」っと気づいた時にはもう遠くへ行ってしまいます(涙)

 

野生の翡翠はなかなかお目にかかれませんが、

濱文様の絵てぬぐいを飾れば、いつでもその姿を拝むことができますよ(^^)

 

一瞬ですが、見かけると、とても幸せな気分にしてくれる小さな青い鳥。

お部屋に飾ると、幸せを運んできてくれるかもしれません。

 

 

絵てぬぐい(翡翠と蓮) 1,200円+税

てぬぐい額(白木)    7,300円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。