2018.7.9 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

有平さん☆

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚は濱こもんシリーズからこちら。

 


 

縞模様です(笑)

でも、これが単なる縞模様ではないのです!

この縞模様は「有平(ありへい、またはあるへい)」と言います。

 


 

この「有平」とは、その昔、ポルトガルやスペインとの交流の中でもたらされた南蛮菓子の有平糖のこと。

有平糖とは、砂糖を煮詰めてから冷やし、引き伸ばして細工を施した飴状のお菓子。

当時は赤・白・青のカラフルな配色であったことから、それらの配色の縞柄を「有平縞」と呼ぶようになったそうです。

国産砂糖が普及した江戸後期には庶民にも有平糖が親しまれるようになり、様々な色や形のものが作られるようになったそう。

 

有平糖を表した文様の「有平」

濱文様の「有平」はちょっとモダンな色使い。

色んなシーンで活躍できること間違いなしです!

 

そういえば、有平糖からモチーフで作られたものがもう一つ。

理髪店の三色のサインポール(クルクル回ってるやつです!)

あれも“有平棒”って呼ばれていたそうです。

これは余談でございました(笑)

 

 

てぬぐい(有平)  800円+税

マグネット棒   2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。