2018.8.6 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

ゆったり泳ぐ、大物の貫録

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 


 

深い青に映える、赤と白のコントラスト。

柳の葉と月の組み合わせも風流で、趣のある一枚です。

 

「生きた宝石」「動く芸術品」と称され、一説には100年以上生きるとも言われる鯉。

さすがに100年はないだろうと思いつつも、実際の寿命が気になったので調べてみました!

 


 

鯉の平均寿命は環境によっても異なり、野生だと20~50年、飼育されている場合は30年といわれているそうです。

外敵や餌の心配がない管理されている鯉のほうが短命なのは少し意外ですね。

30年でも十分長生きだと思いますが、その記録をはるかに上回るギネス記録を持つ、スペシャルな鯉がいたんです!!

 

御年なんと・・・

 

226歳!!(゜o゜)

 

まさかの2世紀越えです。

江戸時代から生きていたそうですが、まさに“生きる化石”ですね!

 

ちなみに、こちらのギネス記録の鯉は錦鯉ではなく真鯉ですが、錦鯉も長生きする場合は70歳を超えることも珍しくないとのこと。

 

「強さ」「勇気」「忍耐力」の象徴で縁起がいいとされている鯉ですが、長寿の面でもあやかりたいところです!!

 

 

絵てぬぐい(鯉の舞) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)  7,300円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。