2018.8.8 Wed
3FLIFESTYLE GOODS

希望・信頼・愛がこもってます!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

爽やかなマリンブルーに水兵帽とハートマーク!

暑い暑い夏を少しでも涼しく爽やかに感じさせてくれそうです。

 


 

このハートの中にはイカリマーク。

イカリって停泊している船を所定の位置に繋留するための装置だって言いますよね。

マリンルックのデザインなどでお馴染みのイカリマーク…

西欧では古来、「愛」の象徴の心臓(ハート)・「誠実」の象徴の十字架と並ぶ・「希望」の象徴として大切にされてきたそうです。

イカリは英語ではアンカーといい、アンカーマークは希望と信頼のシンボルとされています。

リレーなどの最終走者を“アンカー”と呼ぶのも、最後の希望と信頼をその選手に託すという意味があるからなんですね。

今では「安定性」や「絆」、「困難に立ち向かう強さ」、「己を見失わない」などの意味があり、人生の荒波にも流されず道を見失わないよう守ってくれる象徴とされていて、アクセサリーモチーフなど幅広く使われています。

 

そして今回は濱文様でも使っちゃいました!

しかもハートの中に(笑)

大切な人と離れ離れにならないよう、また気持ちが揺れないよう、しっかりと繋ぎ止めてくれる…

そんな意味がこもっているかもしれません!!

 

 

てぬぐい(ハートマリン)  800円+税

マグネット棒       2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。