2018.8.11 Sat
3FLIFESTYLE GOODS

何においても工夫が大事!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日からお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか?

 

まだまだ暑い日が続いていますが…

 

その暑い日を乗り切っていけるような今日の1枚はこちら。

 


 

3つのうちわの中に初秋を感じる柄が描かれています。

それぞれに紅葉や夕暮れ、早朝の様子が涼しさを演出しています。

 


 

納涼うちわ…と名前がついていますが、この「納涼」という言葉にはどのような意味があるんでしょう!?

調べると“夏の暑さを避けるために工夫して涼しさや過ごしやすさを味わうこと”とあります。

 


 

今ではエアコンや扇風機の存在があるため涼しさを感じる所は多くありますが、昔は夕方の涼風を利用して野外や縁側に出て涼んだり、川に屋形船を浮かべたり、花火や神仏の縁日を行うなど、様々な工夫が行われていたのでしょうね。

 

暑さを忘れるための工夫ですが、先人がくれた知恵は忘れてはいけませんね!

目で見る納涼に一役買ってくれそうな1枚…

涼しいお部屋に飾るも良し、暑いお部屋に飾って涼を感じるも良しです!

 

 

絵てぬぐい(納涼うちわ夏景色) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)       7,300円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。