2018.8.20 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

50円硬貨にも使われている花!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

幾重にも重なった花びらが美しい菊の花です。

ベージュ、ピンク、赤紫の組み合わせが上品な雰囲気を醸し出しています。

 


 

皆さんは「菊の節句」と呼ばれている日をご存知ですか?

9月9日は「重陽の節句」といい、菊を用いて不老長寿を願うことから、別名「菊の節句」と呼ばれているそうです。

その「菊の節句」では、お酒に菊の花びらを浮かべて飲む“菊酒”や、湯船に菊を浮かべて入る“菊湯”、菊を枕に入れる“菊枕”で眠ると邪気を祓ってくれるという、様々な楽しみ方もあるようですよ。

 

9月17日は敬老の日。

健やかで幸せな日々が続くことを願って菊モチーフのプレゼント…

おススメです(^^)

 

店頭では、今回ご紹介した『菊づくし』のアイテムを他にも色々とご用意してます。

ご自分へのプレゼントにもいかがでしょうか!

 

 

てぬぐい(菊づくし)  800円+税

マグネット棒     2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。