2018.9.12 Wed
3FLIFESTYLE GOODS

体にイイんです!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

何やら粒のようなものがたくさん並んで縞もようになってますね!

この粒たち…

 


 

実は5種類のお豆さんたちが並んでおりましたー!!

向かって左から、大福豆・大豆・そら豆・あずき・レンズ豆が並んでおります。

ん?なんだか聞き慣れない名前のお豆さんもありますよ。

私が気になったのは2種類のお豆さん!

 


 

ひとつは大福豆。

“おおふくまめ”と読むんだそうです。

真っ白な美しい大福豆は大粒・白色で見栄えが良いうえ、味も良いという特徴を活かし、甘納豆や煮豆、和菓子などの原料として使われるそうです。

あーなるほど甘納豆!

繋がりました(笑)

 


 

もうひとつはレンズ豆。

これは食べたことないかも!

扁平な形をしていることから“ひらまめ”とも呼ばれるそうですが…

うーん、やっぱり聞き慣れない(笑)

主にカレー、スープ、サラダ、付け合せなどに用いられるそうです。

ん~やっぱりピンときませんね(笑)

 

豆類は、炭水化物(糖質)・タンパク質・ビタミン・ミネラル等の栄養素をバランスよく含み、食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富とのこと。

毎日の健康づくりに役立つ優れた食品なんですね。

 

そんな優れたお豆さんたちのてぬぐい…

健康を願ってのプレゼントにもおすすめです!

敬老の日の贈り物にもいかがですか?

 

 

てぬぐい(豆まめ縞)  800円+税

マグネット棒     2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。