2018.9.14 Fri
3FLIFESTYLE GOODS

美は一日にして成らず

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

3F濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

深い緑色に映える秋の象徴。

水面に浮かぶ落葉と、水面に映ったまだかすかに木に残る紅葉。

引き立てあう色合いが美しい1枚です。

 

揺らぎのない水面から静寂さが伝わり、なんだか少し寂しい感じもしてしまいますが、

植物にとって落葉とは、次の春に向けて大仕事をした証拠なのです!

 

 

植物は必要な養分を光合成で作り出したり、根から取り入れたりします。

しかしその時、じつは必要ない養分をいっしょに吸い上げたり、必要な養分でも多く吸い上げてしまうようです。

その使わない余分な養分を、体を通し葉のところまで運び体外に吐き出すのですが、

水分だけが先に出ていき、葉の中には次第に余計なものがたまってしまうと…

 

人間でいうターンオーバーの乱れで老廃物が溜まってしまっている状態でしょうか(-_-;)

 

陽射しが弱くなったり気温が低くなると、

光合成によって得られる養分が減ったり、根の働きが鈍り水分が充分に取れなくなります。

 

そして葉を維持する栄養が足りなくなり、古くなった葉から落としていく。

これが落葉の仕組みなのですが、大仕事はまだ残っています。

 

落葉する前に利用できる養分を回収するのです。

この時回収した養分で冬を越し、春に葉をつけるというわけです。

 

老廃物は出しても、必要な皮脂は残したい!みたいな…?

もー健気!!(>_<)なんだか他人事だとは思えません!(笑)

 

散り際というのはなかなか寂しいものですが、

次の季節に向け大仕事をしている瞬間もぜひ楽しんであげてください。

 

 

絵てぬぐい(みなもの秋) 1,200円+税

てぬぐい額(白木)    7,300円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。