2018.10.8 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

円は無で、無は新しいの源

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

今日はこちらの1枚。

 


 

シックな紫の地に、深い赤に染まっていく紅葉。

円窓から眺める景色が秋の深まりと、まもなく訪れる冬の予感を思わせます。

さりげない水紋様で、縦長の構図でも広がりを感じる1枚。

 

 

禅の世界における書画のひとつに、「円相(えんそう)」といわれる一筆書きで円形を描いたものがあるそうです。

茶室や寺で目にする、文字もなくただ「○(マル)」と描かれた掛け軸…

アレです(^^)

 

禅の世界では文字で表現することが禁じられているため、悟りや心理を象徴的に表現するものとして円が用いられたよう。

始まりも終わりもなく、無限の宇宙、円。解釈は見る人に任されます。

 

また、「円相」は「円窓」とも書かれ、掛け軸同様に茶室や寺で見る丸い窓も同じ意味を持ち、「心をうつす窓」と言われているそうです。

 

 


 

角がなく、どこまでも丸い円は、完全や円満の象徴。

そのままでも美しい景色を円窓を通して見ることで、心を無に。

良い方に導かれ、なにか新しいものが湧き出てくるかもしれませんね。

 

 

絵てぬぐい(秋の小窓) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)   7,300円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。