2018.10.9 Tue
3FLIFESTYLE GOODS

ご長寿アイドルの苦労

こんにちは。3F濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。


 

美しく色づいた紅葉山に響くのは小鳥の声と滝の音。

秋山の清涼感を感じさせる1枚です。

 


この小鳥は「エナガ」という種類で、野鳥界のアイドルと名高い鳥。

 

エナガは日本に生息する野鳥の中で、最も小さいサイズではないかといわれています。

小さく丸っこい体に、羽毛のようなふわふわの羽毛、つぶらな瞳。

かわいい容姿に多くの人たちがメロメロ♡

日本では江戸時代にはすでに生息しており、その当時から多くのファンがいたそうです。

 

しかし、そんなご長寿アイドルも苦労をしています…

 

もともと小さいエナガの雛はもっと小さく、

ささいな悪天候や外敵にも命が危険にさらされ、無事に巣立つ確率はかなり低いそうです。

カラスやイタチ、ヘビのような外敵に常に狙われ、

卵の時でも雛の時でも、巣の中にいても襲われてしまうという…(T_T)

 

そこでエナガの子育てには特殊な方法が!

なんと子育てをする「ヘルパー」という存在がいるのだそうです。

ヘルパーは繁殖に失敗したオスたちが中心で、

少しでも雛を長生きさせるために、我が子でもない雛のために巣まで餌を運んでくれるんだとか。

 

ただでさえアイドルなのに、献身的で健気とは…

そして、意外にも結構勇敢ときました…

なんですか!

愛される要素しかないです!!\(゜ロ\)

 

 

これからもそんな王道アイドルのエナガが生息しやすい、

てぬぐいのような美しい自然を守っていかなければいけませんね。

 

 

絵てぬぐい(エナガと紅葉山) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)      7,300円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。