2018.11.7 Wed
3FLIFESTYLE GOODS

信じるか信じないかはあなた次第です!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

説明するまでもなく…サンタさんです(笑)

インパクト抜群!

存在感しかありません(笑)

 


 

サンタクロースは大昔のトルコにいた聖ニコラウスという司教が起源だといわれています。

貧しさのあまりに娘を売らなければならなくなった一家があり、そのことを哀れんだ聖ニコラウスは、真夜中にこっそりとその家の煙突から金貨を投げ入れました。

すると、偶然にも暖炉のそばに吊るされていた靴下に金貨が入り、その金貨のおかげで一家は救われ、娘を売らずに済んだそうです。

この話が、後にサンタクロースが煙突からプレゼントを持ってやってくるストーリーになったといわれています。

そして、サンタクロースという名前…

ニコラウスがオランダ語に訳され“シンタクラース”となり、それがサンタクロースへと変化して現在に至るそうです。

 

だからって、今現在サンタは実際にはいないじゃ~ん!

って思ったあなた!

そんな夢のないことを言ってはいけません!!

ニューヨークのある新聞社に8歳の女の子から「サンタクロースはいるのですか?」という手紙が届き、その返事を社説として掲載したそうです。

「サンタクロースがいないと言うのは、妖精をいないと言っているようなもの。目に見えないからといって存在しないとは限らない。サンタクロースは永遠に生き続け、これからもずっと子供の心を喜ばせるでしょう。」と。

これも長く語り継がれる話になっているそうです。

世界中の信じる人々の心の中にサンタクロースは存在しているんですね!

 

濱文様のサンタさん、ここにいますよ~(笑)

是非、お店でその迫力感じてみて下さい。

 

 

絵てぬぐい(どーんとサンタ)  1,000円+税

てぬぐい額(白木)       7,300円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。