2018.5.4 Fri
| FASHION GOODS

あっかんべ~!!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 
今日は昨日に続いて、熊本店限定商品の中からお土産におススメな1枚、第二弾です。

 
 
熊本の郷土玩具を一気に集めた、なんとも愉快な1枚です!

おばけの金太、きじ馬、お金女人形、肥後てまり、木葉猿…

どれも熊本の工芸品として、一つ一つ手作りされている玩具たちです。

 
 
やっぱり目を引いちゃうのが、おばけの金太ですかねぇ(笑)

真っ赤な顔に黒い烏帽子、ギョロっとした目玉!

実際は紐を引くと赤い舌を出す、熊本に昔から伝わる名物のからくり人形です。

この金太…実はモデルになった人物がいて、加藤清正が熊本城を築く際、金太という足軽がいて、顔立ちが面白く、人を笑わせることが上手で「おどけの金太」と呼ばれていたそう!

“あっかんべー” はおどけた金太の顔だったんでしょうね!

 
濱文様COCOSA熊本店では、他にもたくさんの熊本店限定商品をご用意しております。

お土産に、熊本観光の記念にいかがですか?

 
 
てぬぐい(熊本郷土玩具)      1,000円+税

てぬぐいのはんかち(熊本郷土玩具) 500円+税

ティッシュケース(熊本郷土玩具)  400円+税

豆ポーチ(熊本郷土玩具)      950円+税

巾着小(熊本郷土玩具)       450円+税

| FASHION GOODS