2018.12.4 Tue
FASHION GOODS

世界に羽ばたいています!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

長寿の象徴として愛されている鶴を描いた縁起の良い柄です。

鶴の舞う姿が美しいですね。

 


 

みなさんは、折り鶴を折ったことはありますか?

千羽鶴を作って、病気平癒や様々な願掛け、平和や非核の祈りを捧げたりと、一度はご経験があるのではないでしょうか。

日本では古くから”鶴は縁起の良い鳥”といわれていました。

「鶴は千年」といわれるように長寿の象徴とされ、折り鶴を作るたびに寿命が延びると考えられており、江戸時代に庶民の間で折り鶴を作ることが流行ったそうです。

そんな折り鶴を千羽作って糸に通してまとめたものが「千羽鶴」ですね。

なぜ千羽なのか?

鶴は千年だから?

千=数が多い=縁起が良いと考えられているから?

ん~疑問に関しては、どうやらはっきりとした答えはないようです(^_^;)

しかし、今では「origami」という言葉が世界でも通用し、広島平和記念公園内にある”原爆の子の像”には世界中から毎年10トンもの千羽鶴が送られ手向けられているそうです。

素晴らしいですね(^^)

 

縁起の良い鳥、平和を願う鳥として世界中に広がりつつある鶴。

昔話にもたくさん登場する鶴は、私たち日本人にとっても馴染みの深いもの。

なんだか誇らしい気持ちになりますね!

 


 

まずは、もうすぐ迎える新しい年が平和で、且つ健康でいられるように願いを込めた1枚のご紹介でした。

 

 

てぬぐい(鶴寿)   800円+税

マグネット棒    2,100円+税

| FASHION GOODS