2019.1.8 Tue
FASHION GOODS

ふっくらは縁起がいいんです!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

桜や梅などの綺麗なお花をまとった可愛い「ふくら雀」が舞い踊る、縁起の良い1枚です。

 


 

皆さんは冬になると、まんまるになった雀を見かけることはありませんか?

雀は寒くなると羽の中に空気を入れて暖かくするんですが、空気を入れてふくらんでいる姿の雀を「ふくら雀」といいます。

俳句の世界では冬の季語になっていて、よく知られた言葉なんだそうです。

そんな「ふくら雀」のふっくらとした姿を”豊かさを表す縁起物”だとして

「福良雀(良い福をもたらす)」とか「福来雀(福が来る)」と呼んだりもされています。

和服の世界では「ふくら雀」という帯結びがあるそうで、振袖や訪問着に用いられるそう。

ちなみに、皇太子妃殿下の雅子様や秋篠宮紀子様の結納の際の帯も「ふくら雀」だったらしいですよー!!

 

雀って、私たちの一番身近にいる鳥ですよね。

そんな雀が福を運んできてくれるなら嬉しい限りですが(^_^;)

さすがに捕獲して飾っておく訳にもいかないですもんね(笑)

だから、やっぱり濱文様の「ふくら雀」を飾るしかありません!

ピンク色の柔らかさが春を思わせ、福が舞い込んでくるかもしれませんよ。

 

本日の1枚は在庫少なめです!

是非お早目にお求め下さいね。

 

 

絵てぬぐい(ふくら雀と花もよう)   1,000円+税

マグネット棒             2,100円+税

 

| FASHION GOODS