2019.1.10 Thu
FASHION GOODS

練習の賜物!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

「ホーホケキョ」の鳴き声でおなじみの鳥「ウグイス」

「梅にウグイス」という言葉もあるように、相性の良い赤い梅の花のアクセントが効いた1枚です。

 


 

ウグイスは平地にて鳴き始める季節が早春であることから、別名「春告鳥」と言われています。

また、「ホーホケキョ」が「法、法華経」とお経の様にも聞こえることから「経読鳥」と言われることも!

そんなウグイスですが、春の訪れとともに山から下りてきて「ホーホケキョ」とさえずる練習をするんだそうです。

たまーに、あまり上手ではない「ホーホケキョ」を聞いたりしますが(笑)

あれは練習の途中だったのかな(^_^;)

春が深まっていくのと同時に山へ戻り、夏にかけて繁殖期を迎えます。

そして、子育て中のメスに対して、自分たちの縄張りに問題ないことや、巣が安全であることを「ホーホケキョ」とさえずり伝えるんだそうです。

わー!すごく大事な「ホーホケキョ」(◎o◎)

そりゃ練習が必要な訳です!!

 

ウグイスの声は、とても美しい鳴き声であることから、古くから日本人に愛されてきました。

今年も早ければ来月あたり、その鳴き声を耳にすることができるかもしれません。

ウグイスも一生懸命練習して、上手な「ホーホケキョ」を聞かせてくれることでしょう。

しかし、なかなか姿を見ることはできないので、このてぬぐいのウグイスを眺めてみるのもいいかもしれませんよ!

 


 

こんな感じで鳴いているのかも!

 

 

てぬぐい(うぐいす並べ)   800円+税

マグネット棒        2,100円+税

 

| FASHION GOODS