2018.12.16 Sun
3FLIFESTYLE GOODS

麗しさの為の忍耐!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

冬の静かな夜、はらはらと舞う雪で雪化粧を施した梅の花を、月明りがやさしく照らした美しい1枚です。

 


 

今年の大河ドラマの主人公である「西郷どん」こと西郷隆盛。

彼が甥の市来政直に贈った漢詩の一節があります。

『耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し)』

~梅の花は、冬の雪や厳しい寒さを耐え忍ぶからこそ、初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発する。

苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っている。

大成するには忍耐が不可欠だ。~

という意味が込められているそうです。

詠まれた時期はちょうど西南戦争に入る前、まさに激動の時。

自身も、ひたすらに前を向き苦難の道を突き進んだ西郷隆盛。

きっと、その先に花が咲くことを信じて疑わなかったんですね。

 


 

人生で壁にぶち当たっても、目をそらさず精一杯やっていくと必ず得るものがある…

そんな信念さえも感じさせてくれる、雪中の梅の花。

月は、そんな梅の花を応援して照らしてくれているのかもしれません。

 


 

あっ!小さな応援団長がここにいましたね(笑)

ちなみに、大河ドラマ「西郷どん」は今夜が最終回ですよ~!!

 

 

絵てぬぐい(静夜の雪)  1,000円+税

てぬぐい額(白木)    7,300円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。