2018.12.17 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

喜びも新しいことも先駆けて生め!

こんにちは。3F濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

鮮やかな赤に大きな梅が散りばめられています。

花の中心や縁取りにゴールド顔料を使用しているので、上品でとても華やかです。

 

梅といえば、めでたいものの象徴「松竹梅」のひとつで、

お正月に飾るイメージもあります。

「松竹梅」については、先日少しご紹介させていただきましたが、

今日は「梅とお正月」の関係をみてみましょう。

 

 

梅を愛でるという文化は、中国から渡ってきました。

花見というと一番に桜を思い浮かべますが、

これは日本独自のもので、桜の花見が定着するまでは、花見は「梅」だったそうです。

 

「百花の魁(ひゃっかのさきがけ)」という言葉を聞いたことはありますか?

「梅」そのものを指す言葉で、

まだ寒さが厳しい中、早春にどの花より先立って咲くため、そう呼ばれるそうです。

 

また、「咲く=結果を出し世に認められる」ということで、

先駆者の意味合いでも使われる言葉。

「生め」ともかけられていて、

生み出すこと、新しいことの始まりも意味します。

 

こういったことから、「出世」「開運」「喜び」の象徴でお正月花として使用されるようになったようです。

 


高貴な香りの梅。

眺めていると香りが漂ってきそうです(^^)

縦横関係ない柄なので、みんなが集まる席のテーブルセンターとしてもおすすめの1枚です。

 

 

てぬぐい(梅重ね)  800円+税

マグネット棒    2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。