2018.12.18 Tue
3FLIFESTYLE GOODS

おめでたいもの大集合!

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

紅白の市松模様の中に、縁起物がギュギュギューッと詰まってます!

 


 

招き猫、鶴、亀、松、竹、梅、達磨、折り鶴、富士山、鯛、末広、瓢箪、打出の小槌…

縁起物オンパレードです(笑)

 


 

今までのブログで、それぞれの縁起物の意味や由来をご紹介してきました。

が、今日はまだ詳細が明かされていない「打出の小槌」に注目です(笑)

 

「打出の小槌」とは、振ることにより様々なものが出てくるとされる伝説上の槌。

昔話などでは、鬼の持つ宝物であるとされるほか、大黒天の持ち物であるとも言われ、富をもたらす象徴として描かれています。

そういえば『一寸法師』では、鬼が持っていましたもんね!

願い事を念じながら上下に降ると願い事が叶うと言われたり、振れば福を生み出し、もう一振りすれば運を生むと伝えられている縁起物です。

そもそも小槌は小さい槌のこと。

槌は…今で言うハンマーのことですかね。

穀物や農作物は土から取れるものですが、その大地の”土”と”槌”をかけて、小槌に豊作を願う思いが込められるようになったのだとか。

もともとは豊作祈願のためのものだったんですね。

豊作=富=福=運=願い事…

発展の仕方もまぁ~スゴいもんです(笑)

 

日本人に昔から愛されてきた「打出の小槌」

数々の縁起物の中にいても、全く引けを取らないものだとわかりました(笑)

 

「打出の小槌」を含め、これだけの縁起物を集めたてぬぐいです。

来年の運気アップを狙ったアイテムとして、取り入れてみてはいかがでしょうか?

色んな良いことがあるかもしれませんよ~!!!

 

 

てぬぐい(めでた市松)   800円+税

マグネット棒       2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。