2019.1.12 Sat
3FLIFESTYLE GOODS

愛でて食して良縁をつかめ

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

貝殻の形を人形に見立てて装飾した貝雛。

ふくよかでコロンとした姿が愛らしく、心癒されるお雛様です。

 

雛祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを祈るお祭り。

お祭りのスタイルになったのは座り雛ができた室町時代からで、

古来は海辺で拾った貝を、春をつかさどる女神「佐保神(さほがみ)」に供えていたそうです。

これが潮干狩りの起源であり、貝雛の誕生に繋がっていきます。

 

昔から二枚貝は「女性」とか「お姫様」を表すとされていました。

その中でもハマグリは、二枚の貝がぴったり合って、

他のハマグリの貝殻とは絶対に合うことがありません。

このことから「夫婦和合」や「夫婦円満」の象徴とされてきたそうです。

 

「一生、一人の人に添い遂げる」という意味もあり、

雛祭りや結婚式でハマグリが食べられるようになったのだとか。

 

 

このてぬぐいの貝雛がハマグリで作られたものかまではわかりませんが…(^_^;)

良縁には恵まれそうな縁起の良い1枚です。

 

美味しい旬のハマグリを食しながら、貝雛に祈りを…なんて雛祭りも、

一味も二味も違うかもしれません(^^)

 

 

絵てぬぐい(貝雛と桃の花) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)     7,300円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。