2019.8.18 Sun
1F | FASHION
来民うちわ
株式会社 アーバンリサーチの主要事業部「URBAN RESEARCH (アーバンリサーチ)」が、2014年9月よりスタートした、地域活性化をメインタスクとして、日本各地の企業やクリエイターによって作られるローカルコミュニティーとともにその土地の魅力を再考し発信していくローカルコミュニティプロジェクト、「JAPAN MADE PROJECT」。
昨年に引き続き、京都、香川と並び、うちわの日本三大産地として知られていた熊本県山鹿市来民の渋うちわを、アーバンリサーチオリジナルグラフィックで作成し、7月6日(土)より順次販売いたします。
「渋うちわ」は柿渋を塗りコーティングした和紙を使用します。
青い未熟のがら柿(豆柿)から採った柿渋は、うちわに塗ることにより和紙を丈夫にし、長持ちさせ、さらに防虫効果の役目をはたします。
また、年月とともに深みを増す、独特の色彩の美しさは唯一無二です。
また、来民でしか作られない「来民渋うちわ」は、町の名の通り“民が来る”と言う意味で商売が繁盛すると言われています。
明治22年に創業し、現在も変わらず伝統的な手法でうちわづくりを行なっている「栗川商店」に依頼し「来民渋うちわ」をアーバンリサーチオリジナルグラフィックで作成。
昨年のデザインに加え、新たな柄もご用意しました。
ぜひご覧くださいませ。