2018.7.11 Wed
3FLIFESTYLE GOODS

お酒はぬるめの燗がいい♪

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

色んな形の徳利(とっくり)が並んでいます。

徳利は今や日本酒の代名詞ともなっていますが…

 


 

もともとはお酒だけでなく、醤油や酢などの貯蔵用としての役割を担っていたそうで、容量も2升~3升と大きなものだったそうです。

それが江戸時代頃に1合~2合程度の小さな徳利が普及しはじめ、徳利から直接盃に注いで飲むようになったのが現在にも続いているようです。

 

徳利の語源には諸説ありますが、一つにはお酒を注いだ時に「トクトク」と音がするのが由来だという話があります。

あ~その音は日本酒をより美味しくさせる魔法の音だと、呑んべぇのワタクシ納得しました(笑)

 

この中の、どの形の徳利が、魔法の音を出すのが一番上手いんでしょうね!?

 

 

てぬぐい(酒SAKE)  800円+税

マグネット棒     2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。