2018.8.9 Thu
3FLIFESTYLE GOODS

熟すとかわいい♪

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日の一枚はこちら。

 


 

7~8月に開花時期を迎える“からすうり”。

色づくのはもう少し先なので、これは10~11月のからすうりですね。

うっすら赤く染まった、まあるいフォルムが可愛らしいです。

 


 

可愛い見た目とは裏腹に、熟した赤い実には苦みがあり、食用には向きません。

名前の由来も、「カラスぐらいしか食べるものがいない」というところから来ていると言われています。

(※諸説あります。)

 

名前の由来はちょっとかわいそうですが、食用に向かないというだけで、色々な活用方法がありました!

 

まずは、緑のカーテンとしての活用。

繁殖力が強く葉が大きいので、カーテンとしての活用に適しているようです。

 

そしてお次は、生薬としての活用。

からすうりの膨らんだ根の皮をむいた部分にあるカロコンという成分が発熱やのどの渇きに効くとされ、生薬では王瓜根(おうがこん)と呼ばれています。

 

そしてなんと種までも!

形が打出の小槌に似ていることから、種をお財布に入れておくと、金運アップにつながるとされています。

 

からすうりの花言葉は「よき便り」

 

今ではあまり見かけなくなったからすうりですが、絵てぬぐいなら飾るのも簡単です(^^)

濱文様の絵てぬぐいをお部屋に飾って、“よい便り”を呼び寄せて下さい♪

 

 

絵てぬぐい(色づきからすうり) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)       7,300円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。