2018.9.10 Mon
3FLIFESTYLE GOODS

じつはすごいんです!

こんにちは。

3F濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

大仏のずっしりとしたシルエットを図案化した面白い柄です。

紺色をベースにした落ち着いた色合いで、オリエンタルな雰囲気を感じさせます。

 

モデルにした大仏は4体。

鎌倉大仏、岐阜大仏、高岡大仏、奈良大仏。


簡略化してあるとはいえ、特徴をよくとらえていますよね。

 

 

大仏様といえば、額の真ん中にあるほくろのようなもの…。

私はずっと第三の眼だと思っていましたが、調べてみるととっても意外なものでした!

 

このほくろのようなもの、よくよく見てみると時計回りの螺旋模様が入っています。

これは「白毫(びゃくごう)」という、丸まった毛のかたまり。

え…毛…?って思いますよね(^_^;)

でも毛は毛でも、さすが大仏様!ただの毛ではありません!

 

お釈迦様が説いた教え・経典の中に仏陀の身体上の優れた特色を示す三十二相が記されているそうなのですが、「白毫」もそのひとつ。

仏や如来、菩薩の象徴で、慈悲の光を放ち苦しみを取り除き、楽しみを与えると言われているそうです。

 

じつはありがたぁーーいものだったんですね(゜o゜)

 

そんなありがたい白毫がある大仏様がたくさん描かれたてぬぐい。

なんだか運気が上がりそうです!

 

 

てぬぐい(大仏並べ) 800円+税

マグネット棒    2,100円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。