2018.10.7 Sun
3FLIFESTYLE GOODS

衝撃の事実!?

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

大きく描いた栗に、かのこや青海波、紗綾形といった小紋柄を組み合わせました。

ごろっと存在感のある栗と小紋の可愛らしさと、落ち着いた色の組み合わせが絶妙なバランスです。

 


 

秋の味覚である栗。

じつはじつは…「果物」だってご存知でしたか?

しかもしかも…私達が実だと思って食べている部分は「種子」なんですって!

なんですとー(◎o◎)!

じゃあ実際の実はどこの部分なんだって話になりますよね。

栗は一般的に堅い皮を“鬼皮”、その下の薄い皮を“渋皮”って呼んでいます。

その皮だと思ってたところが実、いわゆる「果実」ってやつなんだそうです!

ということは…そうです!あのイガが「皮」だったんですね。

なんともややこしい(笑)

しかし、ただ分類上のものなので、栗は栗であり、美味しいものであることには間違いありません!

そして、なんと熊本は栗の生産が全国3位なんです。

素晴らしいっ(^O^)

今が旬の栗…これはもう食べるしかありませんね!

 


 

使うもよし、飾るもよし!

このトリビアを知ってしまったのを機に、「果物」の栗として見るのも新鮮かもしれませんよ!

 

 

てぬぐい(びっ栗)  800円+税

マグネット棒    2,100円+税

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。