2018.11.8 Thu
3FLIFESTYLE GOODS

寒さに負けない艶

こんにちは。3Fの濱文様(はまもんよう)です。

 

今日の1枚はこちら。

 


 

華麗で凛とした美しい椿。

赤と白が鮮烈な印象を与え、椿の特徴でもある濃い緑の葉っぱが全体を引き締めます。

 

 

多くのものが、静かに春に向けエネルギーを蓄える冬に、

鮮やかな花を咲かせる椿は目を惹き、とても存在感がありますよね。

しかし「椿」という名前の由来は、そんな美しい花から付けられたものではなく、

葉っぱが語源で付けられた名だという説ばかりだから驚きです。

 

葉につやがあることから「艶葉木(つやばき)」と呼ばれ、

それが転訛して「つばき」になった説。

厚みのある葉だから「厚葉木(あつばき)」、略音化して「つばき」になった説。

光沢のある葉で「光沢木(つやき)」からなったとされる説…などなど、どれも葉が語源になっています。

 

 

華やかなお花を見る機会が減ってしまう冬。

花も葉も生命力にあふれる椿は、寒い冬に力を湧き上がらせてくれそうです。

 


 

てぬぐいも一目見ると忘れられないほどの力強さですよ。

 

 

絵てぬぐい(椿によせて) 1,000円+税

てぬぐい額(白木)    7,300円+税

 

濱文様

3F | LIFESTYLE GOODS

濱文様

ハマモンヨウ

横浜伝統の「捺染(なっせん)」で染めた和テイストのテキスタイル雑貨のお店です。熊本初出店。てぬぐいをはじめ、ハンカチ、トートバッグなど、四季折々のデザインを楽しめます。COCOSA熊本店だけで購入できる限定アイテムも多数取り揃えており、グッドデザイン賞受賞商品などデザイン性の高さも魅力です。