2022.12.9 Fri

【ココスマ】第28回 COCOSA SMILE ACTION 活動報告

COCOSAでは、クリスマスイベント「COCOSAからのXmas Gift」を実施します。
その企画でお菓子を提供していただいた熊本県山鹿市の人気店「ricca(リッカ)」。

今回の COCOSA SMILE ACTION では、riccaが取り組む「里山地域づくり」と併せて今後の活動予定についてパティシエ市原勇正さんにお話いただきました。

―里山地域づくりの活動を始めたきっかけを教えてください。
設計会社を経営している父が物産館の設立等に携わった際に農家の方々と出会い、里山や農家の現状を聞いて何かできないか?と思ったのがきっかけです。父が山鹿市でアイスの製造会社を経営していたこともあり、規格外の果物や野菜を使ってアイスを作ったのが原点です。
もともと地域づくりを行っていた父と自分達のやりたいことが合致し、結果的に地域づくりに繋がりました。

※里山地域づくり
培ってきた地域の自然や文化を守っていくためにどうするべきか、自分たちで考えて活動すること。

―市原さんにとってriccaとは。
ケーキ屋といえば、誕生日やクリスマスにケーキを買いに行くところで、甘いモノが食べたい場合、多くの方がコンビニやスーパーのお菓子やスイーツを購入すると思います。
特別ではなく普段の日常の中でもケーキを食べる文化(シーン)を作っていきたいという想いがあり、そういう場所になればいいと思います。

―今後の目標を教えてください。
3年後くらいからスタートできるよう、ワインの醸造計画を進めています。
お菓子だけではなく食に関する事を山鹿市を拠点に進めて行きたいです。

―COCOSAのお客様にお伝えしたいことは。
雰囲気の良い空間で食べることによって山鹿市の魅力も伝わるので、ぜひ、店舗にも足を運んでいただき、目の前に広がる景色と一緒に味わっていただきたいです。


■「ricca(リッカ)」お菓子の詰め合わせプレゼント
開催日:12/10(土)~12/11(日)11:00~ ※なくなり次第終了
各日先着200名様にお菓子をプレゼント
※お一人様につき1個のお渡しとなります。

場所:貫通通路特設カウンター
条件:COCOSA1階~4階で税込5,000円以上(合算可)の当日分レシートご提示

ricca:http://ricca-yamaga.jp/
ricca Instagram:@ricca.yamaga