2023.7.13 Thu

【ココスマ】第31回 COCOSA SMILE ACTION 活動報告

今回のCOCOSA SMILE ACTIONでは、令和2年7月豪雨水害の支援活動をきっかけに交流が生まれたエリアの八代市坂本町と一緒に「2023 八代・さかもと復興応援 in COCOSA」を開催いたしました。

昨年に引き続き、今年で開催3回目となる八代市・坂本町の特産品販売会では、お客様がスタッフに現在の復興状況を聞いている姿や設置していた観光パンフレットなどを手に取られる姿が見られ、復興支援に対する熊本県民の方々の関心の高さが伺えました。


「2023 八代・さかもと復興応援」の立ち上げに携わった八代市商工・港湾振興課 野口浩明様と澤田康宏様にお話を伺いました。

―豪雨被害から約3年が経ちましたが、現在の状況を教えていただけますか。
 球磨川流域は大きな被害を受け、国・県・市等による様々な災害復旧作業が今もなお行われています。八代市では坂本地域の市道・市管理河川・農地・林道等の早期復旧のため、令和3年4月に災害復旧課を発足し、工事の発注及び管理に日々取り組んでいるところです。

―豪雨被害から約3年、復興への想いをお聞かせいただけますか。
 一日も早く災害前の坂本町を取り戻し、住民の皆さんの笑顔を取り戻したい、という思いを胸に「八代市坂本町復興計画」の基本理念である“みんなで取り戻す 生き生き笑顔のさかもと”の実現に向けて復興に取り組んでいます。

―設置しておりました八代市の観光パンフレットもすぐ無くなる状況でした。
 多くのお客様にパンフレット等を手に取っていただいたことは、坂本町復興に対する県民の皆様の関心の高さが表れたものと思っておりますし、皆さまが少しでも被災地に対して興味・関心を持っていただくことは関係者の励みとなり、復興に繋がっていくものと考えております。今後も坂本町の復興状況や観光情報等を皆さまへ発信していきたいです。

―八代市坂本町の魅力を教えていただけますか。
 緑豊かな山々に囲まれた坂本町では、日本の棚田百選に選ばれた「日光の棚田」の癒される風景や、「さかもと八竜天文台」から世界最大級のEDレンズ天体望遠鏡で星の世界を堪能するのがおススメです。散策した後は、「さかもと温泉センタークレオン」で自然を満喫しながら楽しめる露天風呂やサウナ、家族風呂で疲れを癒されてはいかがでしょうか。
 また、坂本町にお越しの際は是非「さかもと復興商店街」にも足をお運びください。6月~11月の鮎シーズンは坂本産の食材にこだわった「さかもと鮎やな」でバリエーション豊かな鮎料理をぜひご賞味ください。また、道の駅さかもとでは、ソウルフードの「ぼた餅」をはじめ、地元の特産品や山菜、野菜なども販売されています。
 そのほか、全国初の大型ダム撤去事例としてダムマニアに人気な「荒瀬ダム跡」や雄雌2つの滝からなり、落差100mある「走水の滝」など、様々な魅力が詰まった坂本町に是非一度お越しください。

―昨年に引き続きタイアップイベントを開催いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
 今年は、1階の通路で開催したことで、多くの皆様に坂本の復興の様子をアピールできたと感じております。
 また、COCOSA様には災害以降、様々なご支援をいただき、今回は第3弾の復興応援イベントを企画していただき、大変感謝しております。

―今回3回目の開催を終えて、皆さまにお伝えしたいことは。
 ご覧の通り、復興にはまだまだ時間はかかりますが、復興商店街では坂本町の賑わい作りのため精一杯頑張っています。
このイベントを通して、災害の記憶が時間の経過と共に風化しないように、そして若い世代の方々に過去の災害を学んでいただくためにも、今後もこういったイベントを通して坂本町が復興する姿を伝えていきたいです。



■開催期間:7月1日(土)~7月7日(金)
■開催場所:1階 貫通通路
※八代市・坂本町の特産品販売は、7月1日(土)~7月2日(日)

【ココスマ】第20回 COCOSA SMILE ACTION 活動報告
https://cocosa.jp/info/53383/

【ココスマ】第6回 COCOSA SMILE ACTION 活動報告
https://cocosa.jp/info/46110/