2022.2.4 Fri
4F | LIFESTYLE GOODS

MUJI Renovation Club 施工事例の紹介|ASTER

MUJI Renovation Clubでは、地域のリノベーション会社さまと無印良品が連携し、住まいのお手伝いをしています。
無印良品に限らず”リノベーション”という家づくり方法を通して、日本のくらしのや住まいの在り方を考え、実践していくための活動を行っています。

本日は熊本市を拠点に展開をされている、
ASTER様のリノベーション事例をご紹介いたします。

築30年のマンションの一室をリノベーションしました。
長年住み慣れたマンション、購入時からは家族構成や生活リズムを変わり、
愛着のある空間ながらも「もう少しこうだったら・・・」と思う部分が出てきます。

「物を増やすつもりはないので収納量はそのままでも大丈夫、でも一箇所にまとめたい」
「兄弟で使っているこども部屋を、間仕切りしてそれぞれに部屋をつくってあげたい」
60㎡の空間の中で部屋と部屋をパズルしながら計画はスタートしました。
間取りの変更はほとんどしていませんが、収納のかたちや大きさ、出入口の位置を検討したことで、家族全員が使いやすい大容量の収納ができました。
また、キッチン周りのレイアウトを変更したことで、5人家族でゆったりご飯を食べることができる空間になりました。
子供部屋の間仕切り壁は、リノベーション工事の後、有孔ボードを使って施主様がDIYされました。



センス良くセレクトされた家具はリノベーション後も使うことができるように計画しました。

●建物種類:マンション
●築年数:30年
●間取変更:3LDK→2LDK
●施工箇所:専有部分全体(UB・トイレ・キッチンは既存設備)
●工事期間:2か月
●家族構成:ご夫婦、お子さま3人

□リンク先
ASTER

COCOSA熊本下通では、地域のリノベーション会社の紹介をおこなっております。
リノベーションに興味があるけど何から調べたらよいかわからない、どこに相談してよいかわからない、という方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。
無印良品

4F | LIFESTYLE GOODS

無印良品

ムジルシリョウヒン

商品やサービスを通じて「感じよいくらし」を提案する無印良品。熊本県内最大規模の店内では、無印良品の世界観が感じられる様々なサービスを取りそろえました。併設されたCafé&Meal MUJIとあわせてお楽しみください。