2019.6.22 Sat
4F | LIFESTYLE GOODS

エアプランツ|スタッフのおすすめ

こんにちは。無印良品 COCOSA熊本下通です。

皆さんはエアプランツってご存知でしょうか。

 
最近では100円均一や雑貨屋さんなどでも見かけることが多く、

無印良品でも色々な種類を取り揃えております。

空気中の水分を葉から吸収して育つため、土に植える必要がないのが特徴です。

お気に入りのトレーやグラスなどと組み合わせたり、ぶら下げたりするなど、

鉢物とは違った飾り方を楽しむことが出来ます。

今回はエアプランツの育て方と飾り方の事例をご紹介いたします。

 
・水やり

水やりの目安は週に2~3回(冬場は1回)程度。霧吹きでエアプランツ全体がしっかりと

濡れるくらいスプレーをしてあげて下さい。

また、春と秋は月2回程度、夏と冬は月1回程度、常温の水に一晩つけるソーキングをしてあげると

効果的です。

どちらもエアープランツは夕方~夜間に気孔が開き水を吸収しやすくなるため

夜間に行うのがオススメです。

ただし、株の中心部や葉の隙間に水がたまったままにならないように

水やり後はタオルの上に置いたり逆さにつるすなどして乾かしてあげて下さい。

 
・置き場所

年間を通して室内の明るい場所が適しています。レースカーテン越し程度の穏やかな日差しの

場所がオススメです。

 
条件を満たせば置く場所は選ばないため

お気に入りの雑貨と組み合わせたり

ガラスの器と組み合わせたり

吊るして飾って頂くなど様々な楽しみ方ができます。

気軽に植物のある暮らしを取り入れてみてはいかがでしょうか。
無印良品

4F | LIFESTYLE GOODS

無印良品

ムジルシリョウヒン

熊本県内最大規模の店内では、冷凍食品の取り扱いもあり、無印良品の世界観が感じられる様々なサービスを取り揃えました。 商品やサービスを通じて「感じのよいくらし」を提案するお店です。